令和4年度みしま分校離任式

2023年3月28日 11時35分
全校児童生徒

3月28日(火)に離任式を行いました。

今年度は、児童生徒と保護者の方も参加しての式となりました。多くの児童生徒、保護者の方が参加してくださり、退職・転任する先生方とのお別れをすることができました。

 

式では、転出される先生の話に、みんな真剣に耳を傾けていました。お互い感謝の言葉を交わして、心温まる雰囲気に包まれた離任式になりました。

児童生徒、保護者の皆様ありがとうございました。

そして、退職・転任する先生方、新天地でも先生方の御活躍をお祈りいたします。

分校長先生 長野先生 山内先生

児童生徒挨拶 児童生徒花束贈呈 会場

3学期終業式を行いました

2023年3月20日 13時42分
全校児童生徒

3月20日(月)

子供たちの元気な声で、今日も一日がスタートしました。

1時限目は、各学級で一年間を振り返ったり、春休みについて話をしたりしました。

2時限目は、表彰伝達を行いました。児童生徒の元気な返事と全校のあたたかい拍手が、会場の集会室に響き渡っていました。受賞した皆さん、おめでとうございます。

3時限目は、川西分校と合同で、オンライン配信により3学期終業式を実施しました。感染症対策として、集会室と教室に分散して行いました。小学部と中学部の代表児童生徒が分校長先生から修了証を受け取り、画面越しに校長先生の話を静かに聞きました。

校長先生からは、各学年を修了し、4月に進級する子供たちにABC作文メッセージが送られました。

【 A 当たり前のことを、B 馬鹿にせず、C ちゃんとやる 】

レッツ トライで、みんなで頑張っていきましょう。

児童生徒の皆さん、4月からは一つずつお兄さん、お姉さんになります。

これからも、いろいろなことにチャレンジしていきましょう。

保護者の皆様、今年度も様々な教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

終業式 小学部代表 中学部代表

 

第1回卒業証書授与式

2023年3月15日 15時53分
全校児童生徒

/15(水)

みしま分校小学部・中学部第1回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生も在校生も、とても立派な態度で式に臨み、心に残る卒業式となりました。

来賓のPTA会長様からは心温まる祝辞を、また、たくさんの方から、祝詞・祝電もいただきました。どうも、ありがとうございました。

卒業生見送りの際には、三島小学校の教職員の皆様にも温かく見送っていただきました。

式の最後には、参加するすべての人の歌声が体育館に響き渡り、たくさんの思いの詰まった素敵な式となりました。

 卒業生入場 卒業証書授与 卒業生答辞

旅立ちの日に合唱 お見送り 祝詞・祝電

今日の午後は卒業式です。

2023年3月15日 11時39分
中学部

卒業式を午後に控え、廊下や教室は、「おめでとう」「ありがとう」の文字やお祝いの飾りで装飾されています。

虹の飾りたくさんの箱にも、おめでとうの文字が。

中学部では、1年生と2年生が作品作りをしていました。

紙版画で、カレンダー(共同作品)を作っていると教えてくれました。

2年生の学級です。版に色を塗って・・・(1年生)濡らした紙を置いて、しっかりと押して色を写しています。(1年生)

卒業制作 ~ベンチが完成するまで~

2023年3月13日 19時36分
小学部6年生

小学部6年生は、卒業制作でベンチを作りました。

板を切る、やすりを掛ける、塗料を塗る、ビスを打つ、4つの工程を4人で協力して作りました。

ベンチの足は、それぞれの好きな色を塗り、とてもカラフルで素敵なベンチになりました!

 寝ても大丈夫なほど、頑丈です!

3月8日には、贈呈式を行い、分校長先生に受け取っていただき、たくさんの人に座ってもらいました。

頑張って作りました! 長く大切に使ってくださいね(^-^)