校長室から 

 

新居浜特別支援学校みしま分校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

 

今年、みしま分校は、開校3年目を迎えました。

新居浜特別支援学校本校や川西分校と同様、地域の皆様や小中学校、高等学校等の関係機関の方々に支えられながら、地域に愛される学校となるよう今年度も取り組んでまいります。

 

令和5年度は、児童生徒数が10名増え、44名となり、子どもたちの元気な笑い声が校内に響き渡っています。本校では、重点努力目標として、「地域に生き、地域に貢献する児童生徒の育成 人をつなぐ、授業をつなぐ、思考をつなぐ」を掲げ、新居浜特別支援学校の児童生徒に育成する6つの資質・能力(分かる力・できる力・考える力・関わる力・頑張る力・楽しむ力)の育成に向けて取り組んでまいります。

 

本校の校歌に「大地に根を張るこの木のように、手を取り合ってたくましく」と校庭の大楠を歌った歌詞があります。様々な教育活動を通じて、児童生徒一人一人が自分の得意なことを伸ばしながら、お互いに切磋琢磨し、将来の社会自立に向けて大きく、たくましく成長していけるよう引き続き指導支援の充実に取り組んでまいりますので、本校教育への皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

この写真はみしま分校の玄関横にある案内板です。本校は三島小学校と同じ敷地内に設置されており、来校された方が校舎を間違えないようこのような表示を出しています。本校にお越しの際には、みしま分校キャラクターの「やまじ」と「ふう」が子どもたちと共にお迎えします。

 

                                                     校長 壽海雅彦