友達と遊んだことを絵に描いたよ
2021年7月15日 15時25分1学期の楽しかった思い出を、クレヨンや絵の具を使って絵にしました。「○○くんと遊んだ。」「天気は、晴れだった。」などと、そのときの様子を先生や友達と振り返りながら描きました。
1学期も残りあと少し。振り返りをしたり、大掃除をしたりして2学期に向けての準備も頑張ります。
1学期の楽しかった思い出を、クレヨンや絵の具を使って絵にしました。「○○くんと遊んだ。」「天気は、晴れだった。」などと、そのときの様子を先生や友達と振り返りながら描きました。
1学期も残りあと少し。振り返りをしたり、大掃除をしたりして2学期に向けての準備も頑張ります。
新居浜特別支援学校本校の保護者の方から、愛媛県の聖火リレーを走られたときに使ったトーチを貸していただきました。
子供たちが、早速手にとると、「きらきらときれい。」「少し重いね。」「軽いよ。」「走ってみたい。」といろいろな声が聞かれました。
実際に、体力つくりの時間に、トーチをリレーしながらグランドを走ってみました。みんな笑顔で走り、いつもよりもたくさん走ることができたようです。
貸していただき、どうもありがとうございました。貴重な体験ができました。
7月12日(月)
先週金曜日は中学部が、そして、今日が小学部のプール学習最終日でした。
天候に恵まれ、なんと、プール学習の全てを予定どおり実施することができました。
小学部の児童は、ビート板や腰に着ける浮きを使って体を浮かしたり、ばた足で進めるようになったりと、学習の成果が見られました。また、中学部の生徒は、時間いっぱい友だちや先生と体を動かし、一回りたくましくなったように感じます。
新型コロナウイルス感染症の予防をしながら、全員が楽しくプールでの学習をすることができました。
7月7日は七夕。小学部1年生が、七夕パーティーをしました。
短冊に願いごとを書いたり、はさみやのり、シールを使って飾りを作ったりしました。
制作の後は、幕を張って暗くした別の部屋に移動して、プラネタリウム鑑賞です。
色が変わりながらきらきら光る星に、子どもたちは大喜びでした。
星のステッキを回しながら、「青色に変われ!」と、プラネタリウムを楽しみました。
みんなの願いごとがかないますように。
7月7日から3日間の予定で、学校公開を行っております。
初日の昨日は、事前に申し込んでいただいた三島小学校や地域の学校、新居浜特別支援学校本校の保護者、関係機関の方々など23名の方に御参観いただきました。どうもありがとうございました。新型コロナ感染症予防のため、時間帯を分けてお越しいただき、廊下から子供たちの活動の様子を見ていただきました。
「子供たちが落ち着いて学習に取り組んでいました。」
「すごく集中して木工の学習をしていました。のこぎりを上手に使っていました。」
「たんざく作りやクレープ作りなど、いろいろな活動の様子が見られてよかったです。」
「三島小のインテリアを残しつつ、あたたかい雰囲気でした。」
「一人一人に合った学習や先生方の優しいまなざしがたくさんありました。」
「支援の方法など、参考になりました。」
参観の感想をたくさん書いていただきました。御参観いただいた皆さん、どうもありがとうございました。