小学部1年
"お手伝い隊"になってたくさんお手伝いをしてくれた1年生。お手伝いをするとお礼にお金がもらえます。みんなでお手伝いを頑張って500円が貯まったので、マクドナルドにお昼ご飯を食べに行きました。
朝からずっと雨が降っていましたが・・・なんと!!出発前に雨が止みました!!!
交通安全に気を付けて出発。横断歩道を渡るときに、しっかりと左右を確認してました。
お店に到着すると「ハンバーガーのいい匂い~」「ポテトの匂いもする!」と大喜びの子どもたち。
おつかいメモを見せながら、自分たちで食べたいものを注文しました。
友達と一緒にお店で食べるハンバーガー!!美味しかったね。また行こうね!!
全校
1月30日(火)31日(水)
障害福祉サービス事業所 ゆうゆうの藤原さん、カフェふらりんこのスタッフ、利用者の方を講師としてお招きし、キャリアガイド教室を行いました。
小学部では、4、5、6年生を対象に「カフェのお仕事」をテーマにお話していただき、その後、接客体験を行いました。講義では、洗濯したきれいな服を着ることや爪を切ることなどの身だしなみを整えること、笑顔で接客をすること、自分の体調を伝えることの大切さなどをわかりやすく丁寧に教えていただきました。体験では、丁寧な言葉で話をしたり、笑顔で「ありがとうございました。」と伝えたりしていました。感想発表では、「注文を取るのが楽しかったです。」「いい体験ができました。」など自発的に発表していました。
中学部では、「働くことに必要なこと」をテーマにお話をしていただき、接客体験を行いました。
講義では、小学部の内容に加えて、自分から発信することの大切さや商品を提供する際には客の右側から出すことなどを丁寧に教えていただきました。体験では、身だしなみチェックをしていただき、接客体験をしました。声の大きさを意識しながら注文を聞いたり、聞いたことをメモしたりしました。感想発表・質問タイムでは、「カフェの仕事はどんな人に向いていますか。」と質問し、「大きな声で挨拶ができること、笑顔で接することが大切」だということを学びました。小中学部ともに緊張感のある雰囲気の中、とても真剣に取り組んでいました。昨年度も体験をさせていただきましたが、昨年度より成長した姿を見ることができ、大変充実した時間となりました。
藤原さんをはじめ、スタッフ、利用者の方々、ありがとうございました。
小学部3年生は、1月の生活単元学習や遊びの指導の時間でお正月にちなんだ学習に取り組みました。
書初めや三島神社への初詣、羽根つきや福笑いなどのお正月遊び、お汁粉作り…と、盛りだくさんなお正月の学習となりました。
のびのびと字を書いたり遊んだり、初めて三島神社に行ってみたり、調理に挑戦したりと、2024年も早速たくさんのことに挑戦する3年生!
年が明けて早くも1カ月が経とうとしていますが、今年も元気いっぱいで充実した学校生活が送れますように♪一緒に頑張ろうね!!
1月26日(金)
小学部5・6年生は、徒歩と高速バス、タクシー等複数の交通手段を使って、さぬきこどもの国に行きました。出発時刻は、バスの発車時刻に間に合うよう事前にバス停までの下見を重ね、学級で決定しました。
事前準備のかいあって、時間に余裕をもってバス停に到着。バスでの移動中、車内では約束を守り、静かに過ごしました。
さぬきこどもの国では、高松空港から飛行機が飛び立つすぐ横で、サイクルセンターの変わり種自転車を楽しみました。様々なデザインの自転車に、みんな夢中になってペダルを漕いでいました。
午後からは、飛行機の内部に潜入。客席に座ったり、コクピットでパイロット気分を味わったりしました。間近で見る飛行機の大きさに、驚いている人もいましたよ。
5・6年生みんなで、とても素敵な思い出ができました!